サザンゲートブリッジ下の公園でオニササでお腹一杯になったところで一旦ホテルに帰って仕切り直し。


と言ってもノープラン。


先ずは、昨日行き損ねた御神崎灯台を目指してみよう!と走り出して、

アッチフラフラ、コッチフラフラ。

石垣やいま村でリスザルに癒され
おばあに沖縄の楽器、三板(サンバ)の練習をさせられ…オネエさん筋がいいねとおだてられ。


御神崎灯台は風が強すぎて飛ばされそうで、そそくさと退散。

じゃ、鍾乳洞にでも行ってみますか。

切符売り場にも誰も居ない。来たからには入ってみよう!と自動販売機で2000円の切符を買って…でも辺りに観光客も誰も居ない😱

子宝鍾乳洞でお帰りのファミリーを見た以外にシーンガーンガーンガーン

パワースポットだという鍾乳洞に恐る恐る入ってみたけれど、もう頭の中に二時間サスペンスドラマのテーマが流れ始まって…

     無理((( ;゚Д゚))

整備されていないし、ライトも暗くて…絶対に無理((( ;゚Д゚)))
入って2、3分も居たでしょうか。

2000円が無駄になる…とチラッ思いましたが、もうあの暗闇の中から誰か出てきたら…怖すぎ不安不安不安

車に戻って、誰も居なかったんだからただで入れたんじゃない?2000円勿体なかったな…。でも、無理なものは無理しない!

でも、マジ怖かったよー!

まあ、それからもアッチコッチフラフラ。5時にレンタカーを返してバスで市内に戻り、行った先はうさぎや。

石垣に旅した方の中にはうさぎやに行かれた方も多いのではないでしょうか?

なんせ私は観光客してますから(笑)
フーチャンプル(ハーフ)
ラフティにジーマミー豆腐の揚げ出し。
グルクンの唐揚げ。
沖縄の味ですね。

そこに



鍾乳洞は怖くて入れませんでしたが、最近じゃお一人様でも居酒屋でノレる様になりました。
おばあに教わったお陰で三板、結構上手く扱えました口笛口笛

今回、仕事関連でストレスたまりまくり。夜も考えたら眠れない日々でした。

有難い事に沢山仕事は頂いているのですが、田舎町の事(日本中?)仕事はあっても人材不足。

例えば、婿取りスタッフN、婿が義母と喧嘩して家を出た!子供の学校の都合で遠距離通勤していたけれど限界。
ついに引っ越し…を始めとして毎日毎日何かが起こる⁉️

仕事が出来る者が居なくなり、仕事が全くダメな者を切るしかないと思っても頑固として居座る。

頭が追い付かなーい!

正直私も歳が歳ですので、頂いた仕事をこの人材でやり続けるのは無理。

若けりゃ、まだまだ攻める方法を考えるのですが、攻めるより守る?

今となっちゃ、守るものなんかないですからねー。

攻めるも守るより…逃げる。

仕事から退く事が今の得策かと考える様になってきました。

石垣から帰ってきて、今日1日頑張って働いて…逃げたらこの患者さん達に一杯迷惑をかけるなー。

どうすりゃいいんかな~?

なんくるないさ~

そんな風に追い立てられて石垣島から帰ってきたような気がします。

なんくるないさ…

ほんのちょっとだけ、頑張る元気を取り戻した旅でした。