さあ、稚内観光です。


前の晩にホテル近辺をうろついていた多くの観光客の皆さん、フェリーに乗って利尻島に渡ったのでしょう。


町の中は閑散としています。


先ずは、ノシャップ岬からスタートしてみました。

天気が良いので利尻島が綺麗に見えますね。時間さえあれば渡ってみたかったのですが、次回に持ち越しです。

岬には水族館があると聞いていましたが、ここで水族館に行く?イエイエ、意外と楽しんじゃいました。

アザラシの餌やり体験。私に!僕にちょうだい!のアピールが可愛い。
年甲斐もなく、餌100円×2。かなりショボい手作り感タップリの水族館でしたが、お勧めします!!

今回は、オロロンラインを走りたい!が一つの目的でした。
でも、いまいち距離感が分からない🤷🤷

取り敢えず、サロベツ原生花園を目指しましょ🎵
利尻富士を右手に観ながら、海岸線を走り、でっかいド~北海道の広大な草原を突っ切り車車車車

着きましたサロベツ原生花園。
夏枯れでしょうか?ガクッ😖⤵️
大学三年の大雪山縦走の後、大昔に訪れた事があったのですが、記憶と随分違ってましたので、早々と撤退。

途中で豊富温泉という看板をみたので寄り道してみようか?多分、札幌のみちよさんが前にブログをアップしていたので聞き覚えがあったのでしょう。ホウフじゃなくてトヨトミでしたが。

結局、お腹がすいたので稚内に戻る事にしました。今度はバイバス?を通ったのでアレっという間に稚内。

稚内では、塩ラーメンかチャーメンが美味しいらしい。チャーメンは炒麺と書くとの事、食べてみたい❗️

でしたが昼は開いてなく、前をみたら塩ラーメンのお店に行列。

youtubeでみた青い鳥さんでホタテジオラーメン、美味しゅうございました。
ここでラーメンを食べたら、ドーミーの夜鳴きそばはないかな…しっかり夜にもラーメンしました(笑)

さてさて、レンタカーは18時まで借りています。




駅近辺を歩いてもまだまだ時間があります

お土産に旬だというホッケを買おうと何軒かのスーパーに寄りましたが、結局面倒くさくなってパス。

ドーミーのお姉さんが、ブラタモリで寄った副港市場はビックリ価格だと言ってましたが、本当に😱😱
他の店よりかなり高い!買わないけど記念に写真撮らせてね‼️と図々しいオバサンをやってきました。

ホタテもホッケも隣の丸善さんの方が安かったです。

稚内にはこれ!という程の場所はありませんので白い道リベンジ。

だんだん天気も悪く最果ての地っぽくなってきましたので観光終了。

皆さんからのコメントにもありましたが、稚内は食事難民になる恐れのある所です、本当に!!

2日続けて竹ちゃんで待つのも…と思い歩いてみましたが、日曜日で休みの所もあり入れる所がないガーンガーン

どうにか中で待つならいいというお寿司屋に入れて貰いましたが、後から来る方は殆ど断られていました。

稚内駅近辺、のんびりしていたらセイコマートのお弁当というのもマジ有りです。行かれる方、お早めに‼️

八角の軍艦焼き、美味しかったです。でも、時価…幾らだったのかな?とっても高い夕食でした。