まだまだクーラーから離れられない日々。


もう身体は悲鳴をあげ続けています。


こういう時には涼しい所を目指しましょ🎵


で、稚内ナウ❗️


今までの経験から、この時期の稚内は涼しいを通り越して寒いはず。


長袖の上着を入れて…ちょい待て、ユニクロのウルトラダウン?


置いてきて良かったです。昼間の稚内はまだ半袖でした晴れ晴れ夜は寒かったけど。


羽田ー稚内直行便。

ウトウトしたと思ったら日本最北端です。着くなりレンタカーで宗谷岬を目指しました。

最北端でも写真待ち行列。
これまで、最北端は利尻島だと勘違いしていましたガーンガーン
これを4枚集める旅もいいかもしれませんね。

この辺りを走っていると、あちこちで鹿やキタキツネを見かけます。

足元にも親子??

昨日は、白い道を走ってみようと思ったのですが行きすぎた❗️猿払村に向かってしまい…今日またリベンジ
ホタテの貝殻を潰して敷き詰めた白い道。天気が悪くなってしまい白く見えない??

昨夜、ホテルのテレビを付けたらブラタモリが稚内。

今朝は、ホテルのお姉さんやら市場のお兄ちゃんまでブラタモリの話で盛り上がってましたが、テレビのお陰で稚内の事が少しわかった様な…
宗谷丘陵には風力発電のプロペラが50機有るらしいです。

さあて、最果ての町で何を食べましょうか?

ホテルは、安定のドーミーインです。今のところ、どこでもハズレがないのはドーミーかな?でも、昔に比べたらお高くなりましたよねー。

で、夕飯は
ドーミーの客の半数は竹ちゃんに行くんじゃないかと思う位に混んでます。予約出来ないし、基本待つ❗️

一人位カウンターに入れる…は大違い。稚内は、ライダーの皆さんを始め一人旅多し😱

待ちましたよ、でも待ってる間に色んな方と旅交流。私より確実に5歳は上だな~と思われるおばちゃま、明日は利尻島てバイクを借りて回るとか。モチロン一人旅。

上には上がいますねー😱


北陸のオバサンは、いまさら海鮮丼は無し。
稚内ならタコしゃぶ🎵

はい、タコしゃぶをゴマだれオンリーでは飽きました。ポン酢欲しかったです。

でも、カウンターのお隣さん達。
二人とも一人旅。せっかくだから話掛けても、問いの答えはあるものの話が続かない…

袖すり合うのもなんとかでしょ…

でも、本当に一人が好きな方だったのでしょうか。

残念、ヒロシでした…