少しずつ秋の気配を感じられる様になって…

     ホッ(*´-`)

フーコックから帰って来て3週間ちょい経ちました。


旅の締めくくりもせず、暑さのせいで仕事も暇、ダラダラボケ~の毎日。


正直言ってフーコックの中日に軽い熱中症状態。それなりに暑さ対策をしていたつもりですし、歳を考えて無理をしない!…はずでしたが、結構こたえました。


帰って来て一番思った事は


暑い時に暑い所に行かない!!


でしたが、既に来年も暑い国へのチケットをGET済😢😢


それなら…


体力をつけるしかない💪💪


でも暑いし~外じゃ日に焼けるし~

つべこべつべこべ。


今はyoutubeを観ながら室内ウォーキングやらストレッチ等、旅の反省をふまえてどうにか毎日やっております。


さて一応フーコックに関して旅を締めくくっておきますが、今年行った私の感想と三年後位に行かれる方がいたとして、多分かなり変化があると思います。


フーコックはベトナムの最後の楽園やら秘境と言われていましたので庶民の皆さんは




ぐちゃぐちゃの市場で海産物やら野菜やらを買って日々の生活をしている様ですが…

島のあちこちに五つ星のホテルをはじめリゾートホテルが沢山。
こんな島なのに??と思える様なテーマパークや世界一のケーブルカー。

そして…



車窓からの撮影であまり良い写真ではありませんが、ここはどこの国?
ヨーロッパ?と聞きたくなってしまうような巨大な街が存在するのです。

でも、中はほぼゴーストタウン😱

開発を始めたもののコロナ禍で中断。建物も街並みも外見は出来ているようですが、店はポツン、ポツン。住んでいる人も少しは居る?居ない?

まあ、後数年後は賑やかになっている事を祈るばかりですが…誰が住むの?なんでこの島にこれが必要?
突っ込みどころ満載でした。

韓国からの直行便が飛んでますから、韓国のお金持ちさん!買ってあげて下さい♪

そんなこんなのフーコック島にホーチミン旅でしたが、帰って三日目でしたか、鏡を見ていたら首元にあるはずのペンダントがない😱😱

それも夫の遺骨ペンダント。

フーコックの間、安いので1日一回マッサージに行っていましたが、三日目のマッサージ店で外してポシェットに入れた…

その時、こんな所に入れたら失くすかもとふと思って…マッサージの後に確認した、確かに。でもその時に着けた?着けなかった?

記憶にない。

沢山ポケットのあるポシェットで、入れた所は財布とパスポート…その時は財布もパスポートもホテル。

持っていたドンで払ったのでそこは開けていない。

フーコック空港に行く前に財布とパスポートを入れ、空港でパスポートの出し入れ。

その後、空港、ベンタイン市場、二区のマッサージで財布の出し入れ。

………多分、出し入れの時に落としたのだと思います。

日本ならあちこちに問い合わせをするところですが、市場でだったとしても問い合わせ先なんて分かるはずもないし、落とし物を届けるなんてことも無しでしょう。

とんでもない事をしてしまいました。

ネットで同じ様に遺骨ペンダントを失くされた方の嘆きに…

これで本当に向こうの世界に旅た立たれたと思い、喜んで見送ってあげて下さいと書いた方がいましたが…

うちのスタッフいわく…

先生(夫)、なんでベトナムなんだ!韓国で落としてくれたら良かったのにブツブツって言ってるよ‼️

でも、今頃ベトナムのお姉さんの首にしっかり収まって喜んでるかもね。

エステテッシャンのTさんは…

先生(夫)、○子先生から逃げられて喜んでるよ(笑)もう、縛られたくないってね(笑)

だそうで…

夫死後9年目に突入して、夫離れをしなさいって事?もうすっかりしてる?

夏の夜に出てきそうで出てこなかった夫。

ベトナムの素敵なお姉さんの首に収まっている事を祈るばかりです。