1日戻って、旅の二日目。


フーコックで何をしようか?と考えたところ、Klookで見つけた四島をスピードボートで巡るツアーというものに参加してみました。


お盆休みだし、日本人の一人ぐらいいるだろう…が、その一人が私😱


ホーチミンから来たベトナムファミリー8人、多分ベトナム人お母さんと娘二人(お母さんがずっと船酔いでダウンしてた)、韓国のハネムーンカップル、スペイン人夫婦の多国籍ツアー。

                                                                基本、説明10の内8割はベトナム語。ワーワーキャーキャー😱

全く🤷


残りの2割が英語。

そこにスペイン人の旦那様が、自分達はスペインから来たので英語はあまり上手くないと最初から申告。

Me too!Me too!

便乗して言っときましたが、基本二か国語。

ベトナムVSスペイン、日本、韓国三国同盟。
最初の島で、ベトナム語だけではてなマークはてなマークはてなマーク
シーウォークが楽しいよー、皆でやってみようー……と勧誘してたんだと思いますよ、多分。一言もわからないのに、

やります‼️やります‼️

インストラクターのお兄ちゃんにパンだかなんだか餌を貰ったら
まあ、こんな感じで魚まみれ。
因みに、プラスαお支払したら写真とビデオが付いてきたみたいですが、しっかり目に焼き付けて証拠写真は無し。

二島目では、シュノーケリングでもなんでも好きにして!
ベトナム地域の皆さんも浜辺でBBQ。

三島目に食事ですよーとベトナムファミリーと一緒のテーブルに。



次から次へと料理が運ばれてきて、ファミリーの皆さん食べる❗️喋る❗️賑やかな事だけど、全く🤷。

ここに来て、ネットが繋がらずGoogle先生Helpならず😖⤵️

でも日本のオバサン、笑顔にジェスチャーにお子ちゃまにはおっとっと(お菓子)


帰る空港で再会したファミリーとGoogle翻訳で一緒にご飯を食べてくれて有り難うね!今からホーチミンに行くからかね!

Google様のお陰でぐっとフレンドリー♥️になれてバイバイ👋

さて三島目は、インスタ映えスポット。日本のオバサンには似合わないけど😢



四島目は、ウォータープールやら遊園地ありのホムトム島。もう体力は有りませんので、本日お目当ての世界最長のケーブルカー待ち。


この辺りから、スペインのバレンシアから来た夫婦ともGoogle翻訳を通してバレンシア風パエリア講座。

まあ、スマホ通して笑える会話が出来るなんて良い時代になったと実感の旅でした。