三年七ヶ月ちょいぶりの海外旅で変わった事は、先ずwifiレンタルではなくsimカード購入。


Klookで事前に予約をしたら若干安いというのでやってみましたが、ホーチミン着時に店が閉まってた😱


朝7時に開くというので行ってみたけど開いてない😢同じ様に予約をした人が一人、二人…六人…。


隣は昨日も開いてたけど…。

25分遅れでお姉さん、のんびり出勤。アジアだわ~。


ahamoも検討しましたが、次回に持ち越し。


後、コロナ禍で海外プリペードカードを解約してしまったのでお金をどうするか?島ではカードより現金みたいだし。


これは、海外キャッシング初利用。

帰ったら即返金しようと思いますが、意外に楽天カードを利用してみました。


因みに、wiseのプリペードを作ろうと思ってパソコンを操作している時にカード情報が抜き取られ??あわやVisaの不正利用😱❕


Visa側が不審な利用と察知しセキュリティを掛けてくれたので事なきを得た…じゃなく、カード再発行という面倒くさい話になりましたが、取り敢えずヽ(^o^;)ノ。


一番変わった事は、なんと言ってもGrabですね。オバサンの一人旅を安全に、タクシーでぼったくられる心配がないのは(*´-`)(*´-`)。


さあ、今日もGrabで旅しますか。


と、ここまで朝に書きましたが…

その後…またしてもカードで問題勃発。

Grabの支払いがカードで出来ない。

Why?

有難い事にvisa様が不正利用?とセキュリティをかけてくれちゃった😱

前回もアメリカからの不審な引き落としでセキュリティをかけてくれたのですが…

なんせ北陸のオバサンがフーコックですからね(涙)

不審じゃないのよ、使いたいのは私!私!セキュリティ解除して!が、20分後OKのはずがいつまでたっても解除されず(涙)

インターコンチのチェックイン時にもメインカードは❌。おまけに予約時には前のカードを使用してて番号が違う。

不正利用でカード変更したのに新しいカードもさっきからセキュリティがかかってる…をどうやって説明したらいいんだい(涙)(涙)

おっと忘れてた❗️コルセット(オバサン、腰痛防止 )の内側にアメックスのカードが入ってた(笑)

何気にトイレに行くふりをしてアメックスを取り出し…

以前の予約を取り消し、新しいカードで…

無事チェックイン完了👏👏

何やってんだか…笑わないで下さいね。でも、暑さでグターッとしてる中の初カードトラブル。

Visa側からセキュリティ解除のメールは届いているのですが、ホント?



インターコンチのルーフトップバーでオバサン、疲れきってダウンの1日。

昨日の四島巡りの話は、後日。