五島列島の中通島に居ます。今は、上五島というのですね。


私の持っていたこの島のイメージは、暗い!廃屋!心霊スポット!


ごめんなさい🙇‍♀️


上五島は、明るい虹虹波波

所でした。


過去の旅を検証した結果、毎日天気が悪かった❗️キスリングにテントを背負って(昔はカニ族と言われた)歩いていたから下ばかり見ていた❗️


後は、時代が半世紀も過ぎた😱という事でしょうか…。


悪いイメージを払拭出来て良かったです…とレンタカー屋のお姉さん。


先ず、長崎港からジェットホイールで福江経由上五島の奈良尾着。

福江経由でしたから9000円ちょい。

お高いです。


奈良尾でレンタカーを借り、夕方までひたすら島内を走りました。


五島列島と言えば、教会。



歴史的には悲しいものはあるけれど、この島だけでもかなりの教会が存在しています。全ての教会を巡る旅をしようと思ったら、1日では無理です。


あと、何といっても海!

海は宮古島!と思っていたら、蛤浜の透明度にビックリ、感激!

これは私が見た海のNo.1…

じゃなくて
地元の穴場スポット、ハマンナが私の中の第一位👏🥇

沖に見えるのは、ライオン島。
真っ青、透明度抜群です。

最後に、中通島から若松島、そして有福島から日島まで橋を渡って車を走らせ…

途中から、対向車なし…店なし人家なし…廃屋あり…の過去の記憶に戻りそうになりながら…。
日島の曲古墳群に到着。

結構、走った1日。

昨夜から奈良尾のマルゲリータ泊。

今朝も明るい上五島晴れ晴れでーす。