基本、旅は一人。


足腰立つうちは、一人旅。


たまの家族旅行は、子守りと財布係?老いては子に従がわざるを得ない…母の意見は、速攻拒否。孫可愛さに行くみたいなもので。


じゃ、友人との旅行は?

計画の段階から、こっちは一人暮らし、友人は残る旦那の心配からはじまったり…。初っぱなから気を遣う。


こう見えても?どう見えるか知らないけれど、めちゃ気を遣う性分。

だから、気を遣うくらいなら面倒だから、一人旅がいい!


ですが、今回はBEGINのコンサートに行くついでに長野をブラ旅しようという事でMちゃんと一泊二日旅をしています。


行く前に一杯


長野の駅前で山賊焼にナスの味噌炒め…目玉焼きがのってきた😱

チューハイ二杯でコンサート突入。
写真を撮ろうとすると、必ず誰かが入ってくる。もう、じゃま!

コンサートはオジサンオバサンが多かったけれど、子連れの方もウェルカムだったのか、トークの間に子供の鳴き声が頻繁に聞こえ、その度に話題がそれる。

これっていいのか?悪いのか?
寛大ぶってる○子ですが、泣いたならあやす!泣き止まないなら会場から出る!

というか、初めから子供は泣くんだから連れて来ない!が⭕️。

野外コンサートでもないし、そんなに大きなホールじゃないんだから…。

と、○子おばあから一言!

そんな○子おばあ。

先日からの怒り…ありゃ?怒ってばっかり😱❕

私を激怒させた特養の看護師長。

やはり彼女の指導仕方、その他言動が原因でスタッフが辞めていく事が度々。

施設トップからリーダー研修をうけさせられてる最中との事。
(天下り公務員体質のトップの連中の考える事!)

施設の外の人間に言われた方が本人も気付くんじゃないの?

40代の看護師長をうちに来て貰って、話をする事二時間。

本人も下のスタッフが辞めていく原因が自分だと分かっていた様子。

話の詳細は省きますが、彼女が変わっていく事を祈るばかりです。

が……この際だから施設も変わって欲しい!!

町の特養。上は役所の天下り。

話を通そうとすると、一回で通らない!面倒以外ない!

最近では、仕事終わりはパソコンの前で寝落ち。日曜日もパソコンの前で始まり終わる。

○子おばあ、デスクワークは腰に来る!

そんな日々の谷間、BEGINを聞いて気分だけまた沖縄した夜でした。

今日は、善光寺辺りをブラついて帰ろうと思っています。