こんにちは
8月2日から5日まで、夫と二人、旅に出ました。

今回の旅は、昔から一度やってみたいと思っていた、青春18切符での、鈍行列車乗り継ぎ旅です。

青春切符は、11.850円ですが、一枚で、5日間、JR普通、快速列車の乗り放題が出来る、大変お得な切符です。

一日辺り換算で、2370円です。



8月2日、

お天気☀は上々です。

朝、6時22分の博多駅普通列車で、二日市駅を出発しました。

鹿児島本線を、博多駅、小倉駅、門司駅、門司駅からは、山陽本線となり、下関駅、岩国駅、糸崎駅、と乗り継いで、岡山駅まできました。

山陽本線の列車は、福岡ではあまり見かけない、黄色の車両です。



岡山駅からは、快速マリンライナーにて、瀬戸大橋を渡り、四国の高松駅へ向かいました。




18時46分、半日以上かかりましたが、高松駅に到着しました

走行距離  528Km

普通に券を買えば、9060円の料金です。

この日のJRの旅は、ここまでです。

駅近くのホテルに、向かいました。5日まで、3泊します。


8月3日

朝、6時40分に高松駅を出発しました。

高徳線で徳島駅に行き、徳島駅で、牟岐線の、阿波海南駅行きに乗り換えて、田井ノ浜駅に10時56分に着き、ここで下車しました。

田井ノ浜駅は、夏のみ営業しているという、無人駅です。駅に降りると、そのままきれいな砂浜が広がる海水浴場です。


先日、珍しい駅、変わった駅がテレビで特集されており、その時に知った駅なのですが、駅に着くと、撮り鉄の方が続々降りて、写真を撮っていました。




砂浜で遊んだ後、次の列車まで駅周辺をぶらぶらしていると、こんな注意板が目に留まりました。



カニに注意なんて、初めて見かけましたが、ここならではなのでしょうね。

2時間ほど田井ノ浜駅周辺で過ごした後、次の列車で、日和佐駅に行きました。
ここは、ウミガメが産卵に上がる海岸があることで有名なのですが、現在は、保護のため、規制がかかっていて、立入禁止なのだそうです。

四国23番の薬王寺も近くにあり、お参りに行き、納経をしてきました。


14時43分の日和佐駅発の列車に乗り、徳島駅で乗り換えて、高松駅に19時6分に着きました。

この日も、普通の切符を買うと、
高松駅〜田井ノ浜駅まで 2750円、
田井ノ浜駅〜日和佐駅まで280円、
日和佐駅〜高松駅まで 2750円、
計 5780円、かかっています。

②に続きます。