下関市の鬼ヶ城に、登ってきました。
鬼伝説のある山です。

源頼光が退治した大江山の酒天童子の一の子分、霞陰鬼が逃げこんだ山といわれています。

山頂は明るい草原で、360度の展望が楽しめます。(山口県観光サイトより)



ガイドさん以外、全員女性の山の会の○○会に入会して、初めての山行です。今回は、ガイドさんと8名の参加者での登山となりました。


この鬼ヶ城、登山道もよく整備され歩きやすく、下関では人気の山のようです。
途中、渡渉が一箇所あるくらいで、特に危険な箇所もありません。

鬼小屋が見えてきました。
中は、休憩所になっていて、誰でも入れるようになっています。

中には、鬼の面が3体、飾ってありました。




鬼小屋から先は、ロープが張ってある急登となっていて、ちょっと頑張りどころです。そこを超えて少し行くと、山頂はもう目の前です。

鬼ヶ城山頂に着きました。



今にも雨が降り出しそうな、どんよりとした空ですが、展望は、うっすらと見えています。晴れていたら、もっと遠くまで見えるのでしょうが、お天気がくずれないだけで、もう十分満足です。

休憩の後、下山です。
そのまま、分岐から縦走路に行き、鳶ヶ尾を経て、狩音山に行きました。



縦走路は、まだ先までずっと続いていますが、狩音山で展望を楽しんだ後、もと来た道を引き返し、下山しました。

下山後は、まだまだお楽しみが残っていました。

車で、川棚温泉へ直行です。
気温があまり高くなかったことと、比較的楽な山だったこともあり、汗もほとんどかいていなかったので、先に食事をしました。

こちらの郷土料理で、名物の瓦そばです。
写真は、2人分ですが、熱く焼けた瓦の上に、茶そばがひきつめられ、その上に牛肉、錦糸玉子、のり、薬味のネギ、レモン、もみじおろしがのっており、それを温かいつゆで頂きます。

はじめての味でしたが、とても美味しかったです。


温泉も、泉質が柔らかく、大変気持ちよかったです。

今回は、旅行気分も味わえた、楽しい山行でした。
同行のみなさんも、素敵な方ばかりだったのが印象的でした。

いい山登りが出来て、お山の神様にも、みなさんにも、全てに感謝です。

ありがとうございました。💕