こんにちは、久しぶりにブログを更新します。


今日、宝満山に登ってきました

宝満山に登るのも、久しぶりです。


早朝6時40分頃の、竈門神社です。
気温は、すでに29度を指していました。
今日の竈門神社は、七夕の飾りがなされています。

登山の無事を願い、ここから出発です。


少し歩いただけで、暑い。汗が吹き出します。

何度も水分補給のために、休憩をしながら、正面道を登ります。こんなに休憩しながら登る宝満山は、はじめてです。

体力落ちているなあ、と実感しながら、やっと6合目の百段ガンギを登り、また休憩をしました。
ここで、経口補水液500ミリを、飲んでしまいました。

そこで、ふっと思ったのが、もしかしたら、シャリバテを起こしてないかな、ということです。
そういえば、山を下りてから朝食を取るつもりで、チーズ一切れと、黒にんにく一片と、カフェオーレを口に入れてきただけでした。

行動食に持ってきていた、キャラメルを、二粒口に入れてみました。

それに加え、持ってはいっているものの、日頃は全く使用することがない、ストックを出してみました



この辺りから、風が出てきたこともあり、急に足取りが軽くなり、そこからは、ノンストップで、山頂まで行くことが出来ました。



     宝満山山頂からの風景

山頂まで、1時間40分、かかっていましたが、途中までは、相当遅いペースでしたので、自分の中では、許容範囲です。

それとともに、私自身、もう高齢者だということも自覚して、ストックなども必要なときは、使用した方が、安全のためにもいいのかもと思いました。

山頂から、キャンプ場の方に下り、そこから行者道を経由し、天狗道を下りました。
天狗道は、十数年前から何年もの間、通行不可になっていたのですが、今日はじめて、天狗道のきれいな案内板があるのに気がつきました。

早速、下ってみました。そこからの案内は何もなく、少しドキドキでしたが、アドベンチャー気分もまた楽しかったです。歩き進み、無事、正面道との合流点に出て、10時10分頃、竈門神社に戻りました。

今日は、猛暑日となり、太宰府市は、37.6度まで上がったようです。
無事に宝満山登山ができてよかったです。

夏バテ予防と、早めのバースデーの祝いで、この後、夫と、うなぎを食べに行きました。



これも本当に久しぶりの鰻。

美味しかったあ。💕