宝満山から、若杉山までを、久しぶりに歩いてみよう。

以前は、年一回は歩いていたこのロングルートですが、ここ数年は、コロナや怪我などで、ご無沙汰していました。

4月9日の日曜日、お天気もよさそうなので、思いきって実行しました。
ソロなので、出来るだけ、登山者が多い日曜日に、歩くことにしました。

スタートは、宝満山登山口の竈門神社です。
最近は、アニメの鬼滅の刃でも、有名になりました。😀
登山の安全を祈願して、竈門神社を、7時45分に、出発です。

9時25分頃、宝満山山頂に着きました。ちょっと、スローペースでしたが、体調は万全です。

ここから、三郡山への縦走路に入ります。
この標識通り歩いても、篠栗駅には、16時頃にしか着かないようです。頑張って歩かねば、日が暮れてしまいます。

この縦走路の木立の中を歩くのが、どの季節に歩いても、私は大好きです。今の季節は、新芽はついているけれど、葉がないので、樹々の間から、三郡山が覗いているのが、何か新鮮でした。

10時40分、三郡山山頂。

途中の前砥石山山頂が、ちょうど12時だったので、ランチ休憩をとりました。

前砥石山からは、10分ちょっとくらいで、砥石山に着きました。
12時33分、砥石山山頂。

砥石山からは、ショウケ越まで、少しずつ下りになっていきますが、ちょっとした岩場もあり、変化にとんだ歩きが、楽しめます。

ショウケを越えると、若杉山の登りです。

頂上直下の若杉ケ鼻から、今歩いてきた山々を振り返ります。なかなかいい眺めです。

14時40分、若杉山山頂に着きました。ここまで、ほぼ予定通りの歩きが出来ました。

さあ、あとは、篠栗駅に向かって歩くだけです。
篠栗駅まで、16時過ぎ頃に、迎えに来てもらうように、夫に頼み、下山にかかりました。

ところが、
ここからも、当然山道を歩くはずだったのに、道を誤り、車道の方に出てしまったので、ぐるぐる回っている車道を歩く羽目になってしまいました。

到着予定時刻の16時過ぎ頃、夫から連絡があった時には、まだこの辺りを歩いていました。

予定変更をして、若杉の湯、
今日は、ここまでで終了です。

お湯♨につかり、疲れも癒やされました。

今回の三郡縦走は、約8時間半かかりましたが、ほぼ予定通りに歩けました。
以前からすると、随分スローペースになっていて、課題も残りますが、無事に歩き終えたことに感謝です。
ソロでの歩きも、また楽しいものでした。夏までに、もう一度くらい、挑戦してみたいと思います。