北部九州で、梅雨明け宣言があった、7月30日は、久しぶりに雨が降らず、暑い一日でした。

この日、私は、本当に久しぶりに、宝満山登山をしました。

コロナで自粛後、膝を悪くして、数ヶ月の間、登山らしい登山はしていなかったので、脚も心配だけど、この暑さに身体が持つのかと、体力面も心配でした。

今回は、久しぶりなので、正面道から、一人で登りました。

平日だからでしょうか?登山者はそう多くなく、マイペースで登ることができました。

脚が心配で、ゆっくり一歩ずつ踏みしめながらの歩きになります。
日頃は左足が利き足なので、左足で踏ん張ることが多いのですが、今回は出来るだけ、左足に負担をかけないようにと考えながら、歩きました。

登山口から、一時間半かかりましたが、なんとか頂上に到着しました。

久しぶりの宝満山、無事登頂できて、本心ほっとしました。
脚の痛みも、全くでていません。

                                         宝満山山頂
       宝満山山頂から、三郡山系を望む
      この縦走も、またしてみたいなあ。

山頂から、すぐにキャンプ場に行ってみました。

ちいちゃん、まる子ちゃんたちのグループが、先に登ってきてありました。休憩後、一緒に、下山させて頂きました。

下山は、私の脚のことも考えて頂き、行者道を歩きました。

お陰さまで、無事に、下山も出来ました。久しぶりに、宝満山登山が出来て、大変満足しています。

同行して頂いたみなさん、お世話になり、ありがとうございました。

    
下山後、家の近くからの宝満山の眺望です。

翌日の31日は、仕事でしたが、久しぶりの筋肉痛でした。でもこれは、ちょっとばかり、うれしい痛みでした。😀