熊本豪雨から一週間、被災地では、再び雨に見舞われ、球磨川の水位が上昇して、避難を呼び掛けられているのことです。
まだまだ、大変な状況が続いているようです。
被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
ところで、私の住んでいる筑紫地区の一帯でも、昨日までの豪雨に心配をしましたが、今のところ、特に大きな被害は出てないようです。

今日は、ずっと降り続いていた雨が、やっとあがり、朝からずっと曇っています。
それで、定例天拝山登山に、今日も、参加してきました。
今日の参加者は、つかちゃん、まるこちゃんと、私の三人です。

どんよりと曇り、蒸し暑い中を、ゆっくりと歩きます。
こんな日は、気圧のせいか重苦しく、弱いところの痛みが出たりと、万全とはいえない感じがしていましたが、歩きだすと、そんなことも忘れ、元気になってくるから不思議ですね。😀


山頂に着いたときは、汗びっしょりになっていました。
山頂の温度計は、壊れているのか、示している数字が変でした。
山頂の時計も、温度、湿度が出るようになっています。今日は、それで確認です。


山頂の気温は   22℃
湿度は  95%です。

山頂のお社で、お参りをすませ、下山です。
今日は、登山口の横の武蔵寺にも、皆さんと一緒に立ち寄りました。
例年この時期に、武蔵寺の杜に、アオバズクが現れます。
アオバズクは、姿を見せてくれないかな?
目を凝らしてみたけれど、発見にはいたりませんでした。
そもそも、今年は姿を見せてくれているのでしょうか?

武蔵寺でも、お参りをしました。
コロナがまだ終息しないうちに、各地での豪雨被害、気が休まることがありません。

早く平穏な毎日に戻りますように。祈らずには、いられません。