6月21日(日曜日)は、日本全国で、部分日食が見られました。
この天体ショーを、天拝山で見ようと、みどりちゃんと登って来ました。
よく晴れているのですが、登り始めた4時半頃から、少しずつ回りの明るさが、落ちてきているのがわかりました。
今回は、日食グラスは用意できなかったので、サングラス二枚を重ねてみてみますが、光が強すぎてなかなか太陽の光が、確認できませんでした。

5時過ぎ頃、山頂についてみたら、はっきりと見ることができました。三日月が大きく膨らんで、上からかぶさったような感じです。
その頃が、ちょうど食の最大に近かったようです。

        6月22日の西日本新聞朝刊の記事より

今日は、夏至でもありました。夏至の日食は、372年ぶりで、次に日食が見られるのも、10年後なのだそうです。

こんな記念すべき日に、ライブで日食が見られたことに、幸せを感じます。
いっぱいパワーも頂いた感じです。

みどりちゃんと一緒に、ホームグラウンドでもある天拝山に、この日に登ることも出来、今日も感謝です。ありがとうございました。❤️