友達のリリミナちゃんの三者面談の話を聞いて、中学校の先生は、なんて冷たい人が居るんだろう!?って頭 噴火富士山DASH!していたんですが、

本日は長女の中学校初めての三者面談でした。
初めての中学校で、初めてのテストも最悪で、吹奏楽と空手の両立で、いつ勉強するの?勉強のやり方がわからない! もう 不安だらけで、

一年だけど、お便りで、お気軽に申し出て下さいって書いてあったから頼んだんです。


蓋を開けてみたら、三者面談は我が家だけでした。
すぐ 断れば良かったのですが、仲の良かった娘の友達(クラスメイト)が不登校になってしまった事も、原因が我が子も絡んでるんじゃないかと心配な事もあり、思いきって、おねがいする事にしました。


約束の9時。
クラスも廊下も窓閉まったまま。暑い~しょぼん

先生も居ない。

仕事休んで来てんですけど。
5分待って

まだ蒸し風呂?サウナ状態。

娘に職員室覗きに行ってもらうが、中にいるのか?居ないのか?わからず。

帰ろうとした所

職員室がガラっとあいて、担任登場。

『あっどうも、暑い中ご苦労様ですっ』

ココナッツ『え?』『待たせといて、そんだけ?』

一階から三階まで、なんで2往復しなきゃいけないのよむかっ

教室の窓をおもむろにに開けて、グランドに向かい
先生『しっかり走れよ~』って大声張り上げてます。
空気読んで下さいよ~。
あたしゃ 怒ってますよ。

そして 座って下さいも言わず、先に座った先生、私達親子、見上げてます。

何で座らないの?って顔してます。

娘が・・じゃ~得意げパー ってな感じで、椅子に座ろうとするので、

『こら!!こういう時は、座って下さいって言われてから座るもんだよむかっ

って娘に言ったけど、これ本当は先生に向けて言った言葉です。わかりますよね。

んでもって、面談開始。

もう どうでも良かったけど・・

先生『それで今日はどうされました?』

ココナッツ『は?そんな聞き方あるかい?入学して3ヶ月たちましたがどうですか?とかもっと違う言い方があるだろが!!全く上から目線じゃん(心の声)』

もう
気分は、星飛雄馬の父です。机 ひっくり返したろうかと思ったけど・・・。
怒るのは損ですよね。

謙虚な気持ちで・・

心配事を打ち明けました。
すると
先生『点数何点以上で公立行けるとか、娘さんの今の点数だと行ける学校は、私、2年目だから、わかりません。また、調べておきますけどね。』だって。

まあ 一年だから、今からそんなって思ってんでしょうね。
っていうか、ウチの子 このままで高校行けるの?そこだけでも明確な返事下さいよ。あ~ダウン

で不登校の子の事で最近 娘が『あんなわがままな子、もういいよ。知らない』って発言があったので、

見方を返ると、ウチの子達が、無意識にいじめの発言をしていて、余計、来づらくなってんじゃないかと、心配で尋ねたら、


へらへら笑って、『見方を変えれば、そういう事も有り得ますね。まあ いろんな原因があって来ないでしょうけど・・』


・・・けどって。


それで いいんかい?

一回位 家庭訪問しないんかい?

その件について、ホームルームは開く気持ちは、ないんかい?


心配症のココナッツが悪いんですよね。

三者面談お願いして・・

『どうも!!スミマセンでしたむかっ


行かなきゃ良かった。
先生に誰か、基本の

時間を守る事
挨拶しっかりする事
相手の目を見て話す事

教えてあげてください。

あと 新任だから、逃げるの止めて頂きたい。

あ~ガッカリです。


もう 中学校の先生には期待しません。


それに比べ、長男の小学校の担任の先生は良かったなあ。凍てついた心が溶けました。

小学校と中学校はそんなにも違うもの なんですね。

これからも 、中学の先生にたよる事なく努力したいと思いました。