私が子どもの頃、祖母が「いんぐりもんぐりしとる」って言っているのが聞こえてきたんです。なんのことか分からず訊きもせずに聞き流していましたけどね。


数カ月前にふと思い出して、調べることにしました。デコボコしてクネクネしている状態を"いんぐりもんぐり"というらしいです。祖母は作物を育てることが好きでした。おそらくキュウリ🥒やジャガイモ🥔を見て、そう呟いていたんだと思います。


"いんぐりもんぐり"っていうとイヤらしい言葉を想像しますよね(笑)

中田カウス・ボタンさんが漫才しているときに喋っていました。スケベな意味として話していたんではないでしょうかね🤣




なんかどうでもいいブログでしたNG


訪問ありがとうございました!ラブラブ音譜キスマーク