サーキットは1周5.554km、決勝レースは55 周で行われる。トワイライトレースの今週末にはソフ
トコンパウンド(プライム)とスーパーソフトコンパウンド(オプション)の2種類のドライタイヤが持ち
込まれた。スタート時の天候は晴れ、気温26度、路面温度33度のドライコンディションだった。
スタート時のタイヤにソフトを選んだのは9番グリッドのケビン・マグヌッセン(マクラーレン)、10番
グリッドのジャン-エリック・ベルヌ、11番グリッドのセルジオ・ペレス、12番グリッドのニコ・ヒュルケ
ンベルグ(ともにフォース・インディア)と、ピットレーンのレッドブル勢だった。
今季最後のシグナルが消えると、鮮やかなスタートダッシュを決めたハミルトンが出遅れたロズベ
ルグをかわしていく。3番グリッドのバルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)も大きく遅れをとり、オープニ
ングラップが終わった段階でのトップ10はハミルトン、ロズベルグ、フェリペ・マッサ(ウィリアム
ズ)、ジェンソン・バトン(マクラーレン)、キミ・ライコネン、フェルナンド・アロンソ(ともにフェラー
リ)、ダニール・クビアト(トロ・ロッソ)、ボッタス、ヒュルケンベルグ、ペレスとなった。
グロージャンはこの時点でドライブスルーペナルティを消化している。
ハミルトンはロズベルグとの差を徐々に広げながら先頭をひた走る。5周目前後からピットインの
動きがさかんになるも、メルセデスとウィリアムズは周回を続け、4番手に上がったボッタスの後ろ
にプライムスタートのヒュルケンベルグ、ペレス、ベルヌ、リカルド、マグヌッセン、ベッテルが続い
た。
10周目が終わったところでハミルトンとボッタスがピットへ。ロズベルグにはプッシュの指示が飛ぶ
が、次のラップにタイヤ交換をこなしたロズベルグが戻った位置は、やはりハミルトンの後ろだっ
た。
これで4番手に上がったヒュルケンベルグだが、1周目にマグヌッセンをコースオフさせたとして5秒
のストップ・アンド・ゴーペナルティが発令されている。14周目に入ったところでマッサがピットイン
し、再びハミルトンとロズベルグが隊列を率いる形になった。
16周目にヒュルケンベルグと可夢偉が初回のピット作業を行い、ヒュルケンベルグはペナルティ
分をピットボックスで静止した。同じ周回に10番手クビアトがターン21でストップし、そのままレース
を終えた。
ロズベルグは何とか戴冠の希望をつなごうとファステストラップを塗り替えるが、トップのハミルト
ンがそれに反応して2.5秒ほどのギャップをキープする。2人の7秒後方にマッサ、そこからさらに
17秒後方にリカルドという布陣でレースは中盤を迎えた。
日が沈んだアブダビの空は青から濃紺へと変わっていく。隊列の前方ではロズベルグがタイヤを
ロックさせてコースオフするも、体勢を立て直してハミルトンの4秒後ろに戻る。しかし、ロズベルグ
はERS(エネルギー回生システム)のトラブルに見舞われ、見る間にペースを落としていった。
ハミルトンより3秒遅いペースで苦しい戦いを強いられたロズベルグは28周目にマッサにパスさ
れ、3番手に下がる。2回目のタイヤ交換がさかんになってきたこのタイミングで、17番手を走って
いたパストール・マルドナド(ロータス)のマシンリア部分から白煙が吹き出し、続いて大きく炎が
上がった。
マルドナドはコース脇にマシンを止めたが、セーフティカー出動には至らず、イエローフラッグが振
られる間に撤去作業が完了した。
31周目の最後にラップリーダーのハミルトンが2回目のピット作業を終え、コース復帰後はパワー
不足に苦しむ僚友をかわしてマッサの後ろ、2番手につけた。
ロズベルグはボッタスにも抜かれて4番手に下がり、35周目に2度目のタイヤ交換へ向う。次の周
回でボッタスがピットインし、得点圏内のオーダーはマッサ、ハミルトン、リカルド、ボッタス、ペレ
ス、ヒュルケンベルグ、ロズベルグ、ベッテル、バトン、アロンソとなった。
周囲より明らかにペースの遅いロズベルグはずるずるとポジションを失い、40周目には8番手に。
ロズベルグは問題がさらに悪化したと無線で訴えている。
この頃、ソフトを履いている周囲とは異なる戦略でスーパーソフトタイヤを装着したヒュルケンベル
グがポイント圏外から次々とポジションを上げ、ライコネンやアロンソらを抜いてロズベルグの後
ろ、8番手につけた。チームメイトのペレスも42周目にスーパーソフトタイヤに交換し、12番手から
隊列を駆け上がっていく。
暫定ラップリーダーだったマッサも44周目にソフトからスーパーソフトへ交換、ファステストラップを
塗り替えて9秒以上前のハミルトンを追いかけ始める。また、5番手を走行していたベッテルも47周
目にスーパーソフトタイヤに履き替え、そのチームメイトである3番手リカルドも翌周に同じ作業を
完了した。
2戦の欠場を経て最終戦の舞台に戻ってきたケータハムのために懸命にレースしていた可夢偉
だが、45周目にピットで今季の戦いに幕を引いた。
マッサは確実にハミルトンとのギャップを削っていくが、ハミルトンもそれに応じてペースアップす
る。対するロズベルグはスーパーソフトを履いたライバルたちに為すすべもなく抜かれていき、ポ
ジションは13番手。上位勢が1分45秒から46秒台で走行している状況で2分台までタイムを落とし
ていた。
2周を残した段階でロズベルグにはピットインの指示が飛ぶが、本人は最後までレースすることを
希望し、3秒差で走行するハミルトンとマッサに道を譲りながらも走り続ける。
最後はマッサを2.5秒後方にとどめたハミルトンが、優勝という最高の形で自身2度目の選手権制
覇を達成した。マッサとボッタスのウィリアムズコンビが2位と3位で表彰台に上っている。4位リカ
ルドからバトン、ヒュルケンベルグ、ペレス、ベッテル、アロンソ、ライコネンまでがポイントを獲得。
11位のマグヌッセン以降、ベルヌ、グロージャン、そして14位に下がったロズベルグとエステバン・
グティエレス、エイドリアン・スーティル(ともにザウバー)、スティーブンスが完走を果たした。