もう古くなってしまいましたが「欽ちゃんの仮装大賞パネル」のおもちゃをスイッチで使えるように、仙台高専の竹島久志先生が改造してくださいました。私はもう特別支援学校を退職してずいぶん経ちますが、長女が特支の教員をしていて「このおもちゃをスイッチで動かせたら、子どもたちは意欲的に押すのでは?」という提案があり、私が自分でやろうとしたのですが、改造に失敗してしまったのです。以下、その様子を写真でご紹介します。

元々は、後ろにある大きな赤い丸いボタンを押すことで「1」→「2」とステップが上がって行きます。

仙台高専の竹島久志先生が、写真のように外部スイッチを挿して動かせるように改造してくださいました。

それをスイッチで動かしたのが、以下の動画です。スイッチは、私が作った「フロッピーディスクケーススイッチ」で、きれいなものではなくて、すみません!

1、やった!仮装大賞

残念でしたー

元々後ろに付いているボタンでも操作できます。