久しぶりに原宿の宮廷ホームとその脇を通る車両との写真です。昭和天皇の頃、この宮廷ホームの脇に代々木ゼミナールの原宿校舎があり、このホームを利用してEF58牽引のお召列車でお出かけになられる天皇皇后両陛下を何回も見ることができました。列車が動き出すと、お二人とも立ったまま手を振っていらっしゃったのが印象に残っています。

  平成天皇以降は、このホームを一度も使われていないので、どうするのでしょうか?以前は、柵などありませんでしたが、今では柵で囲まれています。そのうち、取り壊されるのでしょうか?

  このホームを使用して、E655系のお召列車が発車するもの見たい気がします。

 

この日は、E653系を撮影後、この場所で相鉄の12000系を撮影しました。

 

 

この日は、土曜の昼前でしたので、竹下通りも凄い人です。(ホームから撮影)

 

原宿の駅舎も新しくなりましたが、やはり山小屋風の建物が懐かしいです。(代々木オリンピック方面)

 

新宿方面

 

以前の建物