イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 今日は、能登&北陸の廃止以外に新しく、横須賀線の品川と横浜の間に1つ駅が増えました。それが、武蔵小杉駅です。武蔵小杉駅は、それまでは、JR南武線の駅として、私鉄の東急東横線とのみが乗り換え駅でしたが、この駅の開業により新たに川崎地区が渋谷方面、立川方面だけであったのが、東京・千葉方面が加わり非常に便利になります。今日はその駅開業の様子を見に行ってきました。駅の外では開業イベントも行われていました。ホームは、マニアと利用客とで混雑してました。成田エクスプレスやスーパービュー踊り子も停車し、JRの力の入れようがわかります。
(追伸)この駅は、新幹線の流し撮りに最高です。また、最後に回送で伊豆急のリゾート黒船が通過しました。鉄道ダイヤ情報に記載は、ありませんでした。