自称ジャズファンなのに最近の事情にはまるで疎いむときん(笑)ですが先週のFM番組で知ったのがジャズボーカルの新星、サマラ・ジョイです。と言う訳で本日は彼女のご紹介です。

番組中はずっと聞き入っていましたがこんな経験は久しぶりです。それではまずスタンダードナンバーの"You Stepped Out Of A Dream"です。ホーンセクションとの掛け合いが素晴らしいですね。

続いては恵比寿のブルーノートプレイスのライブから最初は”Sweet Pumpkin"です。歌い終わった後に”ありがとうございもうす”と言ってしまい、慌てて言い直している場面がちょっと笑えます。二曲目は”Guess Who I Saw Today"です。

こちらはピアニスト、エロール・ガーナー作曲の”Misty"です。元々はインストの曲でしたが途中から歌詞をつけて歌われるようになりました。初恋に戸惑う女性の心理を歌ってるようですがMistyだけに五里霧中?そんな訳ないか(笑)

最後は”No More Blues”ですが原曲はカルロス・ジョビン作曲の”Chega De Saudate”です。本来は物悲しいボサノバの曲ですが彼女が歌うと迫力満点で原曲の雰囲気は一体何処へやらと?言った感じです。

彼女は今年の11月で25歳だそうですが外人の年齢ってよく分かりませんよね(笑)若いのにまるでベテランのようなミュージシャンとたまに出会いますが彼女もそんな雰囲気を持った一人です。

と言う訳で本日は新鋭のジャズボーカリスト、サマラ・ジョイのご紹介でした。おしまい。