最近知った米津玄師や藤井風の作品に触れて気づいたのは自分のSpotifyに対する依存度の高さです。便利なのでBGMとして毎日聴いていますが落し穴はお気に入りの再生です。確かに好きな曲ばかりで心地良いんですがこれでは選挙の洗礼を受けない国会議員みたいなものです。

現在自分は約100曲ほどをプレイリストに入れていていつもシャッフル再生で聴いています。ただ古希を迎えてたったの100曲なのかよ〜という思いもあります。便利なようで実はループの中をぐるぐる回るだけというドツボにハマり、それに気づかない自分がいました。(笑)

そんな自分を目覚めさせてくれたのが先日NHKで放送された藤井風出演の番組でした。Tiny Desk Concerts Japanという新しいコンセプトの演奏スタイルが人気のようです。彼もオリジナルとは異なったアレンジで演奏していました。演奏は30分ぐらいありますがお好きな方はどうぞご覧ください。

なおこの場所はNHKのオフィス内の一画にあるようで番組録画中はもう仕事になりませんね(笑)。おしまい。