それにしても今回の台風はスピードが遅いですね、それと今回は進路やスピードが全く読めないようで予報士泣かせの様相です。関東に接近するのは週明けにまでずれ込みそうですが結局は地震も台風も火山噴火も正確な予想など出来ないことがよく分かりました。

動かない原因は両側にある高気圧が強く、挟み撃ちになっているうえに上空の偏西風が通常よりも北寄りなので台風を吹き飛ばしてくれないようです。でもこれって予め分かっていなかったの?後付け説明なら素人でも出来ますよ。(笑)

あと台風は九州に停滞しているのに中部や関東地方にも雨の影響が拡がっています。これはまだ台風本体の雨雲ではないのでこれからが本番です。

今朝自宅付近の状況ですか昨晩からずっと降り続いています。畑にも水が溜まり始めていますので道路に流れ出ないか心配です。

新幹線は週末にかけてどうやら動かないようですがこればかりは何ともなりません。台風が九州に停滞する中で東海道新幹線が止まるとはまるで禅問答です。

今日のうちに図書館へ予約本を取りに行き、週末は自宅で引きこもりです(笑)。おしまい。