先週土曜日に今月末で一旦閉店となる蕨のライブハウスに行ってきました。いつもは車ですがこの暑さゆえに今回は電車を利用しました。まずは武蔵野線の吉川駅に向かうと駅前ロータリーには吉川市のシンボルとされるナマズのモニュメントがありました。それにしても金色のナマズってどうなの?

武蔵野線で府中方面に向かう途中の南浦和で京浜東北線に乗り換えて一駅で蕨です。乗り換えを含めても30分以内で着きましたので車よりずっと早くて楽なんです!なのでこれからはずっと電車にします。(笑)

乗車した時点ではまだ陽射しがありましたが蕨に到着した夕方5時頃には雷と激しい雨でしばらく駅構内での待機を余儀なくされました。改札から出口まで雨の止むのを待つ人々でごった返し、気温・湿度とも半端なかったです。

雨で外へ出られないので夕食は急遽改札口近くの蕎麦屋さんにしました。注文したのは冷やしちくわ天そば=550円です。冷房の効いた店内とヒンヤリとした料理で生き返りました。

この日のライブは割りと名の通ったメンバーでしたが何せジャズ業界(笑)ですので一般的には知られていないと思います。近くのセブンでたまたまメンバーの駒野さんと出くわしたので声を掛けたら向こうがビックリしてました。(笑)

当初は今月末で閉店となる予定でしたが幸いにも後継の経営者が見つかったので10月以降は名称を変えて再出発するようです。この日は一旦閉鎖ということもあり予約で一杯でしたがとりあえずは存続出来て良かったです。

と言う訳で10月以降にはまた電車で訪れてみたいと思います。おしまい。