先週末のトーナメントでは石川遼が2年ぶり、19勝目の優勝を飾りました。15才で初優勝した遼君も現在は既に32才、もう遼君などと呼んではいけないんでしょうけどついそう読んでしまいます。スター選手不在の男子プロゴルフ⛳ですが彼には天賦のカリスマ性もあるのでぜひ頑張って業界を牽引してほしいです。

最近の男子ゴルフは地上波もBSもテレビ放送がなく、今回はabemaテレビが中継していました。彼はトップの位置が随分とフラットになりましたね、渋野日向子も同じフラットスイングに変わりました。流行りなのかな?もっとも自分にはとても真似できませんが。

石川遼は埼玉県松伏町の出身で江戸川をはさんで自宅に近く、彼が子供の頃通った練習場は自分と同じ太平ゴルフなので何となく親近感が湧いてきます。ただ同じ練習場に通っても自分は全く上達しません。😭

15才で初優勝を飾った2007年当時の映像ですがこの頃はまさに遼君です。勝負どころの17番ホールでバンカーから奇跡のチップインバーディを奪っての優勝でしたから若い頃から何か持ってますよね。

最終日はさすがに親御さんも観戦に駆けつけたようですがまだ高校生ですからそりゃ行くわな。(笑)ギネスには男子プロゴルフ優勝の最年少記録として認定されています。

また2010年には当時の世界最小スコアとなるワンラウンド=58を記録してこれもギネスブックに認定されました。自分はハーフでもよく58を叩きますが(笑)あらためて見てみると12ホールでバーディ、6ホールがパーというあり得ないスコアです。

15才デビューですから選手生活は長く感じますが32才はまだこれからですので頑張ってほしいです。おしまい。