昨日は早朝から晴れ上がり、気温が低かったので久しぶりにウォーキングに出ました。気温が上がらないうちにと思い、8時半頃にスタートしましたが夏至の今はとにかく日の高さが凄いですね、陽射しは殆ど真上から降り注ぎます。日の出が4時半なのでまだ早い午前中なのに外は既に昼頃の雰囲気でした。(笑)

散歩を開始してまもなく目にはいってきたのはムラサキクンシラン(紫君子蘭)です。この時期はアジサイと並んで至る所で見ることができます。

こちらは巨大はユリの花ですがグーグルレンズではピンクカサブランカと判断されました。ユリの仲間は色々と種類が多いですね。

東京都都知事選では候補者のポスター掲示を巡ってトラブルになっていますがわが街の市長選は問題ありません。ただ無投票で決まるのもそれはそれで問題でしょうけれども。(笑)

しばらくするとまだまだ頑張ってる小さなバラを見つけました。何と言っても赤いバラの背景には白壁が似合いますね。

赤いバラを見た後には桔梗を発見しました。最近見ていなかったので新鮮な感じです。淡い紫色で一瞬今年の大河ドラマを思い出しました。(笑)

畑に隣接する道路沿いにはヒマワリとトウゴマの花が咲いていました。どちらも主に植物油を採る為に栽培されているんですね。

ダリアが群生している場所では一際目立つのダリアを見つけました。何でこの一輪だけが色違いなのでしょうか?不思議です。

こちらは鉢植えの中で咲くセロシアとアメリカンブルーの組み合わせです。セロシアはまだこれからの感じですね。

ウォーキングの終盤にはクサキョウチクトウ(草夾竹桃)を見つけました。小さな花がまとまって咲く様子が何とも愛らしいです。

自宅に戻るとアジサイの中で一輪咲きのダリアを発見しました。それにしてもこの立体感は何なんでしょうか、まさに神のなせる業ですね。

帰宅後はこの時期お約束の行水~風呂掃除で締めました(笑)。おしまい。