昨日は電車の遅延を想定して早めに自宅を出ましたが実際にはほぼ時刻通りの運行でした。そこで時間調整の為に秋葉原周辺と上野駅を散策しました。まず秋葉原ですが久しぶりに西口方面に出てみました。今は東西自由通路があって雨に濡れずに歩けて便利です。200~300mぐらいの通路沿いにも様々な店舗がありました。ここはカフェですが店内が異様な雰囲気(笑)だったので入るのを躊躇しました。

こちらが以前から電気店が立ち並んでいる西口方面です。晴れていれば歩き回れますが降り続く雨で今回は駅に隣接するアトレに向かいました。

アトレの入り口は外国人客を想定した感じでアニメが出迎えるあたりがいかにもそれっぽいです。海外の観光客を取り込む姿勢は常態化しつつありますね。

地元のゆったりとした造りの店舗に慣れてるせいか店内は狭くてゴチャゴチャした印象です。3Fには成城石井とスタバが並んでいました。

一旦スタバで抹茶ラテを注文して小休止しました。通り過ぎる人々の半数以上は外国人で時々日本語が聞こえてくる感じです。

一方で東口にはこんなお店もありました。ウィキでYOSTARを調べてみると中国系コンピューターゲーム会社の日本法人とのことでした。知りませんそんなもん。(笑)

秋葉原から上野に向かって普段は滅多には行かない1Fの駅ターミナル付近を散策しました。中央改札口周辺は天井が高くていかにも上野駅らしい雰囲気です。

新幹線の連絡口では今年延伸した北陸新幹線の案内板が目立ちました。それにしても何故いつも福井=恐竜というパターンなんでしょうか?

列車止め付近には石川啄木の詩が刻まれた石碑がありました。自分は詩には疎いので初めて見ましたがおそらくは有名な詩なんでしょうね。

時間調整を終えて4時半頃に慰労会の集合場所に向かいました。自分が職場で指導した新人が63才で定年退職ですから自分が年をとるはずですね、若い頃の7才違いはとても大きいですが今は同じおっさん仲間です。(笑)

8時半頃のお開きで雨は既に止んでいましたがサラリーマンの帰宅時刻に重なって久々に混んだ電車に乗りました。おしまい。