米の値段は昨年から一割以上も上昇しているようです。自分のイメージでは需要が減り続けて価格もずっと下降傾向にあるという認識でしたが・・

ところが昨年の不作とインバウンド需要により短期的に従来の需給バランスが崩れているようです。極端な米不足とはならないようですが日本食には米が欠かせないので米騒動などはどうか勘弁してほしいです。

今年の4月以降様々な食品の値上げに加えて主食の米も値上げでは家計が苦しくなるのは必然ですね。値上げが顕著なのはウィンナーで袋の中身はサイズも本数も明らかに減少しています。(笑)

自分が知る限り炭水化物の中でも炊くだけで美味しいのは米だけです。小麦はパンやうどんに加工しないと食べづらいし、ジャガイモなどの芋類は基本的に米ほどは美味しくないです。

究極のガッツリ系、禁断のかつ丼です(笑)。最初にこのメニューを考え出した人には座布団三枚!ですね、若い頃はこのメニューに随分とお世話になりました。

 古希を過ぎた最近ではサッパリ系のしらす丼の方が好きになりました。丼ものはご飯に出汁がかかって益々美味しさが増しますよね。

何やら丼もののメニュー紹介になってしまいました。(笑)おしまい。