これはもうイデオロギー云々の問題ではありません。金与正氏のこの発言は悪い冗談であってほしいと願うばかりでしたが悲しいかなこれは現実です。彼女はまたこの行為を”表現の自由”だとも発言していました。えっ何ですと?

風船は偏西風に乗って北朝鮮からは韓国側に流されるようですがどうやって方向や飛距離の調整をするんでしょうか、どうしても知りたいとは思いませんがふと疑問に思いました。

同じ民族が北緯38度線に近い軍事境界線で分断されてから既に70年も経過しています。日本に例えるならば大地溝帯付近で東北と西南に分断されて互いにいがみ合うという構図ですから一体どんな世界なのか想像すらつきません。

2014年のロシアによるクリミアの併合以来、世界各地の紛争はまるで暴力団の縄張り争いのようです。1962年のキューバ危機では米ソのリーダーには踏みとどまる理性がありましたが今後もしも核の使用で人類が絶滅ともなれば地球史上で最も愚かな生き物になりますね。

取り留めのない話になってしまいました。おしまい。