先週の国内女子プロゴルフトーナメントでは沖縄出身の新垣比菜選手が6年ぶりのツアー2勝目を果たしました。女子プロの中でも屈指の美人ゴルファーでファンも多いです。自分も以前に近くで行われたトーナメントで本人を見ましたがそのオーラたるや凄いものがありました。

 プロゴルファーにとって2勝目というのは中々大変なんです。雨の中での優勝でしたがキャディを務めた兄も思わず嬉し泣きです。一般論ですが沖縄出身者は総じて家族の絆というか兄弟の仲が良いように思います。

新垣という苗字自体が珍しいなあ~と思いながら思い出したのが新垣結衣です。彼女も沖縄出身なのでどうやら新垣という苗字自体が沖縄に多いようです。と言う訳で今日は沖縄出身者らしい苗字の人達を集めてみました。

こちらは比嘉愛未(ひがまなみ)です。自分はドラマをあまり見ないので分かりませんが最近はどうしているんでしょうか。三人を見ているうちにみんなどこか雰囲気が似てると感じました。

男性では何と言っても具志堅用高です。地元石垣島の高校受験では答案用紙に自分の名前を書くのを忘れて(この辺りはいかにも具志堅らしい!)試験に落ち、中学校担任の先生の薦めで沖縄本島の興南高校に進みました。そこでボクシングを始めたようですから人生は何が幸いするか分かりませんね。

同じく男性のGACKTです。本名が大城学で沖縄には~城という姓が多いですね、学生時代には同じ下宿に大城という姓の沖縄出身者がいました。苗字では城=シロですが地名となると何故かグスクと読みますね、経緯はよく分かりませんが。

この他に女性では仲間由紀恵、国仲涼子、男性では川平慈英、ゴリこと照屋年之などが沖縄らしい苗字かと思います。画像はたまたま見つけた国仲涼子とゴリのツーショットです。

ところで沖縄の前身、琉球王国は明治維新により日本に併合されるまで約450年続いたようです。地図を見るとアジアの交易ルート上で絶好の位置にありますね、地の利をいかして中継貿易拠点として繁栄したようです。

おしまい。