このニュースは昨日の早朝ラジオで知りました。今年7月末で販売終了との事で最初は驚きましたが考えてみればこれも世の中の流れですね、自分もこの10年間一度もCDやDVDを買ってませんから。やはりNetflixのような動画配信サービスやYouTubeの影響が大きいんでしょうね。

山野楽器は銀座四丁目の交差点に近いので交通の便が抜群です。なので東京へ出た時には用事が無くてもぷらっと立ち寄っていました。地下鉄銀座線の出口を上がると直ぐなんです。しかも銀座線は地下の浅い所を通るので更に便利です。(笑)

こうしてみると実際の間口はかなり狭いですね、その代わりに奥行きは結構ありましたので狭さは感じませんでした。左にアンパンの木村屋本店、その先がゴジラ映画お約束(笑)の銀座和光、右は宝石のミキモト本店です。

いつも見に行ったのはサックスコーナーです。値段はお茶の水の楽器店よりは全体的に高めでしたがお茶の水には置いていないセルマーの高級モデルとかもあって見るだけでも楽しかったです。

あと銀座通りの七丁目にはヤマハ銀座店があります。場所が新橋寄りなので滅多に行きませんでしたがこちらはどうするんでしょうか?おそらく販売終了は時間の問題なのかもしれませんが。

特にCDに関してはSpotifyで駄目を押された感がありますね、山下達郎など未だ一部のアーティストは聞けませんが便利なアプリとしてあっという間に拡がりました。

おしまい。