昨日は不安定な天候や前日の疲れもあり、一日中部屋の中で過ごしました。そんな中メディアで話題となっていたのが国土交通省に呼ばれて厳重注意を受けた日航の鳥取社長のお辞儀姿勢でした。もう殆ど直角です!

日本航空の鳥取社長は旧東亜国内航空のCA出身で今年の4月に社長に就任したばかりです。彼女が入社した1985年は御巣鷹山墜落事故のあった年であれからもう40年経つんですね。

さすが元CAと肯定的な意見や何もそこまでしなくてもといった意見もあり、ネット上ではまさに賛否両論が噴出していました。一方で平岡航空局長の上から目線には否定的な意見が大半でした。

振り返れば今年の年初には羽田空港で大きな事故があったばかりなので新社長の下、安全運航に万全を期してほしいと思います。

JALのロゴマーク、鶴丸は2010年の経営破綻後の翌年2011年から復活しているようです。JALと言えばやはりこれが一番しっくりきますね。

おしまい。