現役時代に仕事でお付き合いのあった人が九州から東京に出てくるということで昨日は都内の友達邸で歓迎会を開きました。久しぶりにJR柏駅を訪れたら新しいドーナツ店に行列が出来ていました。でもドーナツの店って何故か出店してしばらくの間は混みますが一巡するとすぐ飽きられますね、まあ小麦粉とタマゴの練り物を揚げて砂糖をまぶすだけですから差別化を続けることが難しいのかもしれません。

あと柏駅の構内にあったJR傘下のバーガーショップのBECKSがスタバに変わっていました。スターバックスは飲み物以外の商品を外注して言わば水商売に特化(笑)している分、BECKSのように厨房で調理するよりは収益性が高いような気がします。あとはやはりブランド力でしょうか。

友人邸で何十年ぶりかの飲み会となりました。夕方からスタートしてつまみはドミノピザです。まあお互い年齢を重ねてそれなりに苦労はありますが年金や健康、実家の土地処分など話題は共通していました。

帰路について秋葉原に来ました。ここに来るといつも不思議に思うのは蕎麦屋が乱立?していることです。まずラーメン幸楽苑と富士そばが軒を連ねて競っています。どちらか迷っても歩かなくてよいので便利です。(笑)

秋葉原にはおまけに箱根そばまであります。この店って小田急沿線が多い印象ですがもうここで何十年も営業しています。自分は富士そば派なのであまり利用しませんがこちらの方がちょっと上品です。

さて流山おおたかの森駅で東武線に乗り換えようとしたら人身事故で柏~運河間が運転見合わせの掲示板です。この路線は滅多なことでは止まらないのが売りですが久々に事故での運転見合わせに遭遇しました。

やむなく南流山まで戻って武蔵野線で南越谷に向かい、そこで東武線に乗り換えて新越谷~春日部~野田市経由と大回りの迂回を余儀なくされました。南越谷~新越谷の乗り換えというのは初めての経験でしたが新越谷の改札口までは随分と歩きました。

本来9時半ごろには到着予定が着いたのは11時半過ぎとなりました。もうトホホです。