昨日たまたま大相撲を見ていたらデヴィ夫人を発見しました。スポーツニュースを読むとどうやら彼女は大の相撲好きのようで5月場所に限らずしばしば観客席に姿を見せるようです。

さすがに持ってるスマホもちょっと変わってますね(笑)。最近は女性ファンや外国人観光客が多く、客席の雰囲気も随分と変わりましたがそれにしても彼女の存在感は一体なんでしょうか?

若い世代は名前の由来を知らないかもしれません。本名はデヴィ・スカルノ(Dewi Sukarno)でスカルノ元大統領の第三夫人です。現在はインドネシア国籍ですが1940年日本生まれ(東京都出身)で日本名は根元七保子です。若い頃から眼力が凄いですね、思わず吸い込まれます(笑)

1965年のクーデターでスカルノの失脚後は日本への亡命を模索しましたが当時の政府が難色を示した為に断念、その後は亡命に寛容なフランスに移りました。そんな経緯から日本語、インドネシア語、英語、フランス語に堪能のようでマルチリンガルの走りですね、こちらはウィキの画像で1970年にアムステルダムのアポロ・ホテルで撮影したものです。

最近は本の執筆やユーチューバーとしても活動しているようで現在84才ですがバリバリの現役ですね、若い頃からの紆余曲折では随分と苦労したと思いますが何故かそれを感じされないところが凄いです。

と言う訳で本日は5月場所で発見したデヴィ夫人のご紹介でした。おしまい。