前回の投稿でダメ出ししたNHKのニュースーンですが今回は汚名挽回の為?(笑)に面白いネタを提供してくれました。番組の中で刀削麺の腕利き職人、康美泰(やすみたい)さんを探しにレポーターが都内のあるお店に向かいました。

そのお店は墨田区江東橋4丁目にある"刀削麺荘 唐家 錦糸町店"です。この映像には先代の職人が映っています。これはもしやロボット職人では?リポーターは予め分かっているのに驚く必要があるので大変ですね、NHKの場合はこのパターンが多いです。(笑)

お店の厨房には新たに女性のロボット職人、康美泰(やすみたい)さんがいました。ネーミングの由来は麺を削るのが辛くて休みたい(笑)というのが着想の原点のようです。ご主人曰く、刀削麺の職人は殆どが腱鞘炎を患うのだそうです。なるほどそりゃそうだ!と思わず納得しました。

う~んニュースーンもなかなかやるな(笑)、と言う訳で前回のダメ出しは撤回させていただきます。大変失礼しました😂錦糸町方面に出かける際はこのお店にも立ち寄ってみたいと思います。

ニュースーン、これからも面白ネタの提供を期待しております。おしまい。