自分はGW中に出かける予定はないのでその代りにフュージョン系の音楽をBGMにバーチャルの世界一周旅行を楽しみたいと思います。最初は私を旅行に連れて行って!という意味でしょうか?カシオペアの”Take Me”で日本から出発です。この映像では何故か四国から列車に乗っての出発です(笑)。キーボードの向谷実が鉄っちゃんなのでファンがこの映像にしたのかも。

まずは人気スポットのハワイに向かいます。ホノルル到着するとハワイ出身のバンド、シーウィンドによる”He loves you”で出迎えてくれました。自分は途中から始まるジェリー・ヘイのトランペットソロが大のお気に入りです。

ハワイから西海岸に飛んでロスのホテルで宿泊しましょう!ロス出身のギターリスト、ラリー・カールトンによる"Room 335"です。自分が若い頃は周りのギター弾きはみんなこの曲の彼のソロをコピーしていました。

ロスからは南下してブラジルのリオデジャネイロに向かい、イパネマやコパカバーナ海岸で休暇です。曲は高中正義の”Beleza Pula”です。ポルトガル語で”美しいジャンプ”といった意味のようです。高中と言えば夏、海、空のイメージですね。

リオデジャネイロの後は再び北上し、アメリカのニューヨークに飛びます。ここでは日野皓正が現地録音した"City Connection"で出迎えてくれました。元々はジャズ出身ですがフュージョン系もこなします。日野は何をやっても器用ですね。

そこから東に向かってユーラシア大陸の西端、ヨーロッパに到着です。ここではスペインオタク(笑)のチック・コリアが曲名もそのままの”Spain”で歓迎してくれました。アルハンブラ宮殿のテーマから始まりますが途中から全く別の曲に変貌します。

スペイン滞在の後は一気にユーラシア大陸を横断して極東アジアに戻ります。ボブ・ジェームスの曲で"Marco Polo"です。マルコポーロは13世紀の人ですが当時は鉄道も飛行機もなくて一体どんな旅だったのか?想像もつきません。

思いっきり独りよがり感満載でした(笑)がバーチャル世界一周旅行はこれにて無事終了です。それでは皆さんGW後半をお楽しみ下さいませ。