これに言及しているのを聞いたのはTBSラジオのパーソナリティを務める音楽家の臼井ミトンです。自分も普段から何だかなあ~と思っていたのでミトンさん、よくぞ言ってくれた!という感じです。本人が出演するのは週一回、毎週金曜日の8時半~午後2時までの金曜ボイスログです。週一とは言え5時間半の生放送を一人でこなすのは大変ですよね。

この”~させていただきます”は特にテレビやラジオの出演者からよく聞きます。スポンサーやメディア側との条件交渉が成立しているんだから何もへりくだる必要はないと思いますがどうでしょう。あとスポーツ選手の”勇気と感動を~”も嫌ですね、どう感じるかは視聴者側の感覚なので放っといて欲しいです。(笑)

こちらは同じTBSのラジオ番組で"爆笑問題の日曜サンデー”にゲスト出演していた臼井ミトンです。しゃべりのプロ達に比べると素人っぽいですが自分はむしろそこが好きなんです。

本日は気になる言葉”~させていただきます”のご紹介でした。おしまい。