この日の最後のイベントは神田淡路町のワテラス(オフィスビルと広場の複合施設)で開催された無料の野外ジャズライブです。開演までには少し時間があったので神田駿河台にある東京復活大聖堂(通称ニコライ堂)を訪れました。サラリーマン時代は通勤で毎日この下を通る千代田線に乗っていたのに何と今回が初訪問です。

宗教施設のせいか訪れる人もまばらで渋谷の外人観光客の賑わいがまるで嘘のようにシ~ンとしていました。ニコライ堂内の撮影は禁止で画像投稿は出来ませんが荘厳な雰囲気に包まれていました。ネギ坊主のようなドームのある造りと背後のオフィスビルとが対照的ですね。

駿河台のニコライ堂から坂を下って淡路町ワテラスに向かいましたらちょうど馬場智章グループがリハーサルの最中でした。この日はピアニストの小沢咲希トリオと馬場智章グループが出演していました。二人ともお気に入りのプレーヤーなので一石二鳥です。(笑)

こちらは小沢咲希トリオの演奏で最新のアルバム”Cheers!”より”M’s Mark”です。彼女の演奏は歯切れがいいですね、以前に小さなライブハウスに行った時には彼女の話す声が良く通るのでリハで演奏者との打ち合わせが筒抜けでした。(笑)

こちらは馬場智章グループの演奏でアルバム”Gathering”より”Four Arrows"です。映画”ブルージャイアント”で彼の演奏を知る人が増えてこのライブでも大変な人気でした。”トモアキ~”とまるでスポーツ選手を呼ぶように叫んでいる人もいましたよ。

コロナ禍でしばらく開催されませんでしたが今年5年ぶりの復活です。企画制作にはブルーノートが全面的に関わっていてこのイベントは多分広報活動の一環だと思います。

当日は仕事帰りのサラリーマンも多く、週末の金曜日に快適な気候の中でビールを飲みながらの野外ライブを楽しんでいました。人は大きな音がすると何故かそこに集まる習性がありますね。(笑)

という訳でこの日は友人との久々ランチに始まって野外ライブで締めるという自分にとっては最高の一日となりました。同時に残された時間の中でこんな日はもう滅多に来ないだろうとも思いました。おしまい。