昨日はコロナ禍でしばらく会えなかった友人と渋谷でランチをしました。自分が渋谷に行くのは久しぶりでその変容ぶりに驚きました。まず忠犬ハチ公周辺は記念写真を撮る外人観光客の列で占拠されていました(笑)。
渋谷駅周辺は百年に一度の大改造が進行中との事ですが自分にはもう何がなんだか訳が分かりません。渋谷は名前が示す通り”谷”なので青山方面から急激に低くなっていて地下鉄が高架の上を走るという不思議な光景です。
待ち合わせたランチの場所は宮下公園方面でしたがその公園は新たに建てられたビルの屋上に移転していました。まあ渋谷の一等地の地べたを公園のままではもったいないのは分かりますがビルの上というのは何だかなあ~と感じました。
さてランチは友人が予約をしてくれた渋谷東急REIホテルの地下1階にあるハシュハシュです。地下1階はホテルの受付もあり、利用している人の大部分が外国人観光客でしたがレストランは日本人が中心でこの辺りは対照的な風景でした。
ランチセットとして出てきたサラダがたっぷりの量なので加減して頂きました。この後にメイン料理とデザートと進みましたが食事と会話に夢中になりまた撮影を忘れてしまいました。久々に会った友人は複数の病気をかかえていて普段はあまり外出はしないようですがランチに出向いてくれて感謝です。自分達のような古希世代はもう五体満足、絶好調と言う訳にはいきません。
ランチの後は広尾の山種美術館に行きました。ここは渋谷からも恵比寿からも中途半端な場所にあるのでバスを利用しました。都営バスに乗るのは記憶にないほど久しぶりです。さすがに広尾で行き交う人も街並みも上品な雰囲気ですが美術館のそばには昔からの商店もあったりと少しちぐはぐな感じもありました。
ビルの一階がカフェと受付、地下に展示室があります。現在の展示は”花・flower・華 2024”とタイムリーや企画のせいか平日なのに結構な賑わいでした。ここは都内の美術館通りのスタート地点で青山霊園沿いに六本木方面に向かい、岡本太郎記念館~ブルーノート(笑)~根津美術館~国立新美術館~サントリー美術館と続きます。
と言う訳で本日は渋谷~広尾方面を投稿しました。この続き(神田駿河台~淡路町方面)は次回に投稿いたします。おしまい。