先日のゴルフコンペが昼過ぎに終わり、帰宅して何気なくテレビをつけたらNHKでは民放のワイドショーのような番組を放映していました。どうやら今年の4月からスタートした新番組のようです。ちょろっと見ましたが5分でこりゃダメだと思いました。

番組の雰囲気が何やら上品過ぎるんです(笑)。ミスキャストと言ってしまえばそれまでですがそもそもNHKのアナウンサーは民放の生放送で繰り広げられる咄嗟の機転や突っ込みのような丁々発止を展開する訓練を受けていませんし、その才能を必要とはされていません。

自分は池田アナにしても伊藤アナにしてもニュース番組での素晴らしさは知っています。そんな二人を何故敢えてワイドショーに起用するのか番組編成担当者の考えが分かりません。まるでスーツを着て盆踊りをさせるようなものです。その意味ではちょっと気の毒な面はあると思いました。

自分は大河ドラマとニュース関連しか見ていませんので(笑)大きなことは言えませんが民放の二番煎じなどさっさと止めて公共放送らしい立ち位置を取ってほしいです。自分はNHKに面白可笑しさなど求めていません。

あと見ようが見まいが一律の受信料金を請求されるのは一体何なんでしょう?根源的な疑問は残ったままですが。おしまい。