最近のテレビCMでヤマハ音楽振興会が”歌って踊れる青春ポップス”を事業展開しているのを知りました。ホームページを見てみると2017年に既にスタートしているようですが自分は全く知りませんでした。キャッチコピーは”カラオケ以上レッスン未満”でなるほど上手いこと言うなあ~と思わず感心しました。それにしても八分音符が付けまつ毛と輝く瞳に変身ですか?(笑)

(以下ホームページからの抜粋です)

🎼楽譜を使わず映像を見ながら進行~お手本となる映像にならって歌やステップを覚えるので、楽譜が読めなくても安心して参加できます。テキストは無いので手ぶらで通えます。

🎵歌うのは1960~1980年代のヒットソング~レパートリーは「恋のバカンス」「また逢う日まで」「卒業写真」など、シニア世代が青春時代に親しみ、すぐに歌える名曲ばかり。レパートリーがどんどん広がります。

🎤ハモリやステップにも挑戦~メロディ(主旋律)を歌うだけではなく、ハモリや簡単なステップ・振り付けにも挑戦します。頭と身体の健康にもつながります。

自分は音楽好きですけどカラオケには滅多に行きませんので歌って踊ってはちょっとなあ~(笑)。入会費が2,200円、月に2回(1回=90分)で月額会費は3,850円ですが来月以降は値上げのようです。

背景にはやはり少子化とその一方で増え続ける高齢者をビジネスに取り込む目論見かなとも思いました。おしまい。