先日NHKスペシャルで坂本龍一の没後一年の追悼番組を見ました。番組の中では彼が亡くなる直前の場面もあり、見ていて正直かなり辛かったです。今回はイエローマジックにちなんで散歩中に撮った🟡黄色い春の花々をご紹介しながら彼と昨年1月に亡くなったメンバーの高橋幸宏を追悼したいと思います。

まずは今年の春に知った花のうちで一番印象強かったミモザです。散歩コースをいろいろと探しましたが結局はこの一本しか見つかりませでした。でも来年は春を迎える楽しみが一つ増えました。

散歩コースの道路沿いに並んで咲いていたチューリップです。花びらの色が鮮やかで遠くからもすぐ発見できました。余りにも元気が良すぎて追悼というには言葉には相応しくありませんが。

こちらは近くの公園のそばで咲いていた水仙です。この花には追悼に相応しい繊細な雰囲気がありますね、自分は白と黄のツートンタイプが好きです。

これはつい最近発見した花でこれからが見頃のモッコウバラです。原産は中国でバラの仲間なのに棘がないのが特徴のようです。

こちらは団地内の垣根で利用されているベッコウマサキです。春🍁や紅白の芝桜とのコラボが見事ですね。

同じく住宅団地内の玄関先で発見した黄色いパンジーです。真冬から初夏に近い時期まで咲き続けるまるでマラソンランナーです。

最後は春の訪れから初夏まで咲き続ける菜の花です。まさに春を代表する黄色です。

本日は自分の撮った春のイエローマジックで坂本龍一と高橋幸宏を追悼しました。おしまい。