今週の火曜は曇って気温も下がってきたので朝9時頃ウォーキングに出ました。スタート直後には珍しい花を発見したので調べるとパーロットチューリップと判定されました。パ-ロットとはオームのことでその羽のような咲き方が名前の由来のようです。自分にはなかなかオームの羽には見えませんが(笑)チューリップの種類は多いです。

次に見つけたのがナガミヒナゲシです。この日は風が割りと強くてなかなか上手く撮れませんでした。それにしてもこの茎の細さと柔らかさにはビックリです。秋のコスモスと何処か雰囲気が似ていますね。

こちらは今が見頃になった普通のチューリップですが色合いが多彩ですね、梅や桜など淡い色の花を見慣れた後にはさらに鮮やかに見えます。

チュリーップの後は集団で自生するシャガの花を見つけました。この花を見るのは初めてでしたが即気に入りました。色合いも花びらのデザインも一体何やこれ?と思うほど素晴らしいです。

ウォーキングの終盤にさしかかってここからは下り坂ですがそこで見つけた紅白の芝桜です。こうしてみると紅と白は最高のコントラストですね。

こちらはツツジですがやはり暖かいせいか今年は開花が早いです。ツツジの花も紅白のコントラストが綺麗ですね、この辺りから陽射しが出てきて急に暑くなってきました。

自宅に戻る最後の道路沿いではタンポポが咲いていました。コンクリートの僅かな隙間から自生する花は生命力が強いですね。

ウォーキングの最終盤にはTシャツ一枚になり、当日は行水で締めようと思いましたが家の中は意外と涼しく(笑)、今年初の行水は持ち越しとなりました。おしまい。