花粉症でしばらくお休みしていたウォーキングを昨日再開しました。今週末は土日ともに好天に恵まれて最後のお花見を楽しめそうです。これから5月中盤までが一年のうちで一番気持ちの良い季節ですね、久々の散歩だったのでうれしくてあれもこれもと撮りまくりましたので少しづつアップしていきます。まずは初めて見たトキワマンサク(常盤万作)です。いつも通る花壇付近ですから今までは見逃していたのかも知れません。

桜はどうやら今週末までのようです。まだ満開状態を保っている桜もありますが開花時期は本当に短いですね、でもその辺りが人気なんです。

こちらは春もみじ状態となった垣根です。この時期は一日の気温差が大きいので葉が一時的に変色するようです。春の花々とのコントラストが綺麗ですね。

今回初めて見たのがクンシラン(君子蘭)です。言われてみれば名前は聞いたことがありますが実際のはこんな花なんですね。

こちらはシャクナゲですがどこか色合いが桜に似ていますね、ただし花びらの大きさは桜の三倍ぐらいあります。

こちらのお宅では紅い椿が見頃を迎えていました。垣根をはるかに超える高さで白い家と青い空を背景にはよく映えます。

これはグーグルレンズでオウバイ(黄梅)と判定されました。開花時期は3月初旬ですので咲いてからもう一ヶ月以上経過してるんですね、散歩していなかったので気づきませんでした。

と言う訳で春の花々の①回目はこれで終了です。次回も続きを投稿いたします。おしまい。