先日朝のラジオを聞いてましたら隠れた桜の名所としてリスナーから出津橋(でづばし)の紹介があり、たまたま昨日は大宮で先輩とのランチがあったので途中下車して立ち寄ってみました。最寄り駅は東武線の北越谷です。ここで降りるのは初めてでしたが若い人達のグループが大学のキャンパスに向かっていました。

出津橋は元荒川に架かる橋で徒歩か自転車でしか通れません。文教大学のキャンパスへはこの橋を渡ります。それにしても途中から凄い湾曲してますね。

この橋は駅から徒歩5~6分の距離です。道筋を知らなくても学生さんの後について行けば問題ありませんでした(笑)。ちょうど新入生が入る時期で多くの学生を見かけました。

大学の中には入りませんでしたが全体的にゆったりとした造りです。すれ違った学生さんを見ていると妙に子供っぽく、まだ幼い感じでした。自分が古希だから当たり前かもしれませんが。(笑)

さて桜の開花具合はまだ五分咲きといった感じで満開までにはあと一週間ぐらいはかかりそうです。開花してから気温が上がったのでもう少し進んでいるのかと思いましたが今年は全国的に遅咲きですね。

満開を迎えて天気が良ければ水面に映る桜も楽しめそうですが如何せん昨日は曇りがちで桜の開花も充分ではありませんでした。自宅に近い利根運河の桜並木もこんな雰囲気です。

出津橋付近の住宅の垣根で見つけたパンジーですが花の模様が花粉症でくしゃみをする自分のようで思わず撮ってしまいました。(笑)

帰路の途中で見つけたライフとマツモトキヨシです。この辺りは自宅から割りと近いのでお馴染みの店が並んでいました。

久しぶりに電車に乗りましたが相変わらず日本の電車は時間が正確で1分の狂いもありませんでした。こうなるともう職人芸ですね(笑)、本当に凄いです。

おしまい。