本格的な春の到来なのに花粉と黄砂で安易には外へ出られないので本日は3月の出来事を振り返ります。今日は20℃を越えて夏日に迫るようですが今月8日には雪が積もっていたんですね、とても同じ月とは思えませんが(笑)。よ〜く見ると降り落ちる大粒の雪が撮れていました。関東地方は3月に降雪というパターンが多いんです。

家猫も一日中毛布に包まって過ごしていました。どうしたら一番快適に過ごせるのかよく分かっていますね。全ての行動は自己中心ですがその分とても分かり易いんです。(笑)

今月のゴルフコンペは天候不順で何ともしようがなかったですが昼に食べたナポリタンが絶妙な茹で具合でとても美味しく、忘れられない思い出となりました。後から知ったのですがこのゴルフ場には富士屋ホテルの直営レストランが入っているようでなるほどと納得しました。

オスカーピーターソンの映画も今月でした。一日一回、一週間という限られたスケージュールでしたがジャズファンにとってはたまらない内容でした。上映してくれたキネマ旬報シアターには感謝です。

今月はミモザの木を団地内で発見できたのも良かったです。これで自分の中では春の到来を告げる黄色い花が一つ追加できました。あとイタリアではミモザの日(3月8日)があるということも知りました。

北陸新幹線が敦賀まで延伸されたのも今月でした。東京からは一本でつながる一方で関西や中部地方からは特急が全て敦賀止まりとなり、そこから新幹線に乗り換えとなりますのでむしろ不便になりました。

春の到来は光~音~気温の順番というのもなるほどと納得しました。やはりみんな春が待ち遠しいんですね。言われてみれば最初に春を感じるのは光の力強さが違ってくる2月の中旬あたりかなあ~とも思いました。

3月23日の日経新聞は全面ラップ広告で覆われてきて初めて"Van Cleef & Arpels"という宝飾ブランドを知りました。

韓国でのMLB開幕期間中に水原通訳の賭博による解雇が発覚し、お祭りムードが一変してすっかり静まり返りました。

春分を過ぎてから陽射しの差込む角度が一段と高くなり、自宅の花々も一層きらびやかに映り始めました。

そして本日のイースターで3月はお開きとなります。イースターでお開きなんて日本語として何か変ですね。(笑)

明日は新年度入りして桜の満開~入学式~入社式などの行事が目白押しとなります。おしまい。