今日は朝からきれいに晴れ上がりましたがこのところ関東地方は雨模様で陽射しのない毎日でした。そんな中で先日は雨の合間を縫って近場まで自転車で買い物に出かけてその帰りに先日発見したミモザの木を再び訪れました。長雨の中でも花はまだ結構残っていて意外に長持ちしている感じです。昨今は気温が低めだった事が影響しているのかもしれません。そう言えば今年は桜の開花が少し遅れ気味のようですね。

このお宅の隣には自宅前の垣根を取り払った庭があり、春の花々が咲いていました。葉牡丹の横隣りには陶器製のワンちゃんが佇んでいました。

こちらは今回初めて知ったキンボウゲ属の”ラナンキュラス”という花です。かなり立体感というか厚みがありますね。

水仙も今が見ごろになっていました。ツートンタイプもあるんですかね、白と黄色のコントラストが綺麗です。

この日の最後は最近開花し始めたハクモクレンです。こちらも白一色ではなく茶色とツートンのような色合いです。

天気が良ければ映え方も違ってきますがこればかりは何ともなりません。このところずっと室内で過ごしていましたが今日は青空が広がったので気温が上がる前に外へ出てみたいと思います。おしましい。