今年もやって来てきました、イースター!(笑)ただ今年は桜の開花時期と重なるので更に分が悪いですね、おそらくは大した報道もなく終わりそうです。ただ昨年も書きましたがキリスト教信者にとってのイースターはクリスマスと同格の大きなイベントです。日本の行事に例えるならば正月とお盆のような関係でしょうか。

ちなみにイースター(復活祭)とは春分の日の後にやってくる最初の満月の次の日曜日です。 これはイエス・キリストの復活が日曜日だったことに由来していてウサギとタマゴが生命力の象徴として登場します。なおイースターの日程は月齢との関係で毎年異なり、来年は4月20日と今年からは3週間もずれますのでこの辺りが日本では馴染まない一因かとも思います。

復活祭の行事として各家庭で自宅の庭や室内にタマゴを隠して子供達に探させるといった遊びも行われるようですが日本ではイマイチ浸透しませんね、ただディズニーランドやユニバーサルスタジオではイースターにちなんだイベントがあるようです。

世界の金融市場では多くの国がイースターをはさむ週末の金曜日と翌週の月曜日が休場となります。その意味ではバレンタインやハロウィンとは比べ物になりませんが相変わらず日本では不人気です(笑)。おしまい。