祝日の3月20日、NHKはまるでスポーツ専門チャンネルのようでした。朝から春の選抜高校野球大会を全試合中継、日中から夕方までは大相撲と高校野球の同時中継、夜はMLB開幕戦と水泳のパリ五輪代表決定戦を同時中継、さらに深夜のBSではカーリング女子の世界選手権(カナダ)の生中継という離れ業です(笑)。

尊富士の新入幕11連勝は大鵬と並んだようですが昨日惜しくも連勝が止まりました。横綱が途中休場の上に大関陣がパッとしない中では話題の中心はもっぱら若手ですね。

MLBの中継はもうNHKの社運をかけたような熱の入れようでしたがあまりにも大谷の奥さんをカメラが追っていたのでこれは国際映像ですから(=自分たちのカメラワークではない)と妙な弁明を繰り返していました(笑)。

特に驚いたのはMLB中継でニュースウォッチ9が全面的に取りやめになったことです。右端の青井アナはフジに移籍で既にいませんがそれにしてもNHKが看板でもあるニュース番組を潰してどうするんでしょうか。

MLB中継と時間が被った競泳のパリ代表決定大会は何とEテレと利用しての放映です。高校野球も開催中はEテレで放映されますがその時間帯の番組を見ていた人は切り捨てになりますね、そうなるとEテレって一体何なんでしょうか?

カーリングの世界選手権は3月16日からカナダとシドニーで開幕しているようです。こちらはBSでの放送だったのと時間が被らずでラッキーでしたね、自分は見ていませんが。

それにしても夜7時のニュースの時間中にも生中継、9時のニュースは中止ってこれちょっと酷くないですか?確かNHKって公共放送ですよね(笑)

おしまい。